ちょっといい話

今年の5月にうちのマンションのすぐ横にコンビニが出来ました。(目の前にはイトーヨーカドーがありますが)
ちょっとした買い物はそこですることが多くなってきています。


先週の金曜日も2人の息子を保育園に迎えに行き、ビールを買いにそのコンビニに行きました。長男海拓は一人で好きのものを選んで(彼がそこで選ぶのは「あたりめ」が多いです)僕はビールをかごに入れてレジに行きました。片手にはビールの入ったかご、もう片方には次男の拓海を抱えてレジに並び会計をしていると、レジを打っているお兄さんが僕にこう聞いてきました。


「お車でお越しですか?」


その日は保育園が契約している一時駐車場が満車だったので、そのコンビニの駐車場へ車を止めて迎えにいったので、僕はてっきり注意されるかと思ったのですが、お兄さんは続いてもう言ってくれました。


「お荷物お車までお持ちしましょうか?」


びっくりしました。コンビニでこういうことを言われたのは初めてでしたが、声をかけてくれたお兄さんも自然でとても好感がもてました。



サービスを期待していくお店もあります。期待が大きければ大きいほど、その期待以上のサービスを感じないと感動はありませんが、サービスを期待せずに行ったお店でちょっとよいことがあると感動がありますね!



どこぞのコンビニのように、会計が終わるとその後に何人も並んでいるのに、いちいち頭を下げて「ありがとう御座いました。またのお越しをお持ちしております」などと、思ってもいないことを既にお店を出た人に向かって言うよりもとても感動した瞬間でした。


今年はどんな感動を与え、どんな感動を受け取りましたか?