懐かしい

昨日中川代議士事務所の修了生の?秘書のご紹介企業にお伺いしてきました。
待ち合わせ場所は、なんと!「朝霞台」という駅でした。
高校時代には朝の通学でよく乗り換えた駅でした。
先日高校時代の友人とメールで連絡を取り合っていたので、非常に懐かしさと嬉しい気持ちになりました。?秘書にもご紹介先の社長さんにも感謝です!


この数ヶ月間、何か大切な物を忘れていた気持ちが強かったので、とても良い機会を頂きました。
久しぶりに学生時代の友人と会いたいですね。
「思惑も」「妬みも」なく、「損得」でもなく心を許せる友人達と。
そういえば思い出しました。昔実家に室生犀星の詩の大きなパネルが飾ってあったことを。
何故飾ってあったか、どういう意味かは分かりませんでしたが・・・・・・。


          ふるさとは遠きにありて思ふもの
          そして悲しくうたふもの
          よしや
          うらぶれて異土の乞食となるとても
          帰るところにあるまじや
          ひとり都のゆふぐれに
          ふるさとおもひ涙ぐむ
          そのこころもて
          遠きみやこにかへらばや
          遠きみやこにかへらばや


僕の勝手な解釈ではふるさとは単に場所ではなくて、心なんだなって思います。
その心忘れてはいけないし、それを教えてくれるのが家族や友人達なんだなって。
本音を言えばつぶされる、信念を持てば疎んじられる、迎合しなくては排除される、
こんな社会は嫌ですね。


あと、明日は僕の誕生日です!38歳になります。そして6月1日はタヤマ学校に入社してまる10年になります。
それを記念して?重大ニュースです!
明日からの新たな年を迎えるにあたり、ブログをやめます!
って、「はてな」では。
明日からは以前から登録だけはしておいた「マメブロ」に移転します!
新たな「アメブロ」のほうでも宜しくお願い致します!
マメに更新するようにしますからね(苦笑)