今年最後の研修

15日に今年最後の研修が終わりました。
今回の基本研修には史上最年少記録を破る12歳の男の子が参加しました。
僕がお世話になった社長さんの息子さんです。
頑張りましたね!


今回は基本研修?のメイントレーナーをやらせて頂きました。
最後、研修は納得しながらも班構成に納得できないという非常に身勝手な房長の方がいましたが、研修生の皆さんは毎回の様に、多くの気づきを持って帰っていただけたと思います。


僕自身は課題がいくつか見えてきましたね。「人との関わり」と云う事と「当事者意識を持たせる」と云う事でしょうかね。ある意味ではこれは永遠の課題になっていくと思ってます。


今年も最後の研修も終わり、来週からは出張に出ずっぱり。再来週には仕事納めです。


今年も月並みですが、本当にあっ!っという間に過ぎていきました。


しかし、今年も内容が濃かったですね。
プラスでもマイナスでもいろいろなことが多くありました。

あと残り少ない今年を充実させていきたいと思ってます。