ディスカッションの凄さ!

MITも無事に終わり、本日は会社で報告会が行われました。
参加された企業の皆様からは、今回から大改定された新生MITに関して、素晴らしく高い評価を頂きました。
ある方は「売上の上げ方や上場の仕方や営業の戦略戦術を教えてくれるところはたくさんある。でも、その土台になる人間の本質を教えてくれる、学び取らしてくれるのはタヤマ学校だけだ。」というお言葉も頂きました。


今回僕もタヤマ学校で提供しているものの奥深さをディスカッションを通して感じました。本当のDNAの強化の方法論、本当に共通認識を持つ為の方法論を今回のMITを通して感じました。


「多くの上司や経営者は部下の認識を考えずに、行動のみを望み、チェックする。行動の前にまずは認識を確認しなくては行動は望めない」


まさに今回はその実践であり、校長も今までも本気でしたが、本気の本気になって、タヤマのスタッフと企業の皆さんに問うてきたなと感じます。そして、最後に発表があった来年のテーマ、「是非に及ばず!」を校長の口から聞いたときには鳥肌が立ち、責任と挑戦を僕も本気の本気で受け入れていこうと覚悟しました。


詳しくはお逢いしてお話しをしてきたいと思ってます。


本当に凄いです。