素敵な言葉

先日新幹線の移動中に読んだ本でとても素敵な言葉ありました。


大阪の33歳の社長が書いている本で、その人もとても素敵な人だと感じましたが、アントワーヌ・サン=テグジュベリの「星の王子様」からの引用で「幸せになる秘訣はお互いを見つめることではなく、二人が同じ星を見ることなんだよ」という言葉です。


これは今カンボジア・SPS事業部が提唱している「理念・ビジョン・イズム浸透経営変革プログラム」の本質的なことでもあるのです。簡単なようでこれがなかなかできていないのです。それ以前に見つめるべき同じ星がないと言うことも多く有ります。


以前は自分は能力があると勘違いしていた時期もありましたが、どんなに勉強したり、本を読んだりしてもそれには限界があります。それよりも人の知恵やアイデアを活用させていただくことが一番だと今は感じてます。だから能力の高低は全く気になりません。僕が尊敬する歴史上の3人のうちの一人、坂本竜馬は人の知恵やアイデアを活かす天才とも言われてますからね。これからもどんどん周りの人の知恵を借りて、アイデアをその人が考える以上のことをやっていきたいですね。パクリではなくですよ(笑)


明日から研修です。基本研修1は50名となりましたが、人数の多い少ないではありません。いつもと同じように情熱をもってやっていきます!!!


はじめての星の王子さま(4冊)

はじめての星の王子さま(4冊)