ハムチウムチツヅチ

昨日携帯電話を換えました。PHSを解約すると同時に無料で機種変更ができますよ!という電話がNTTドコモから電話がかかってきたのがきっかけ掛けです。そして、山形の?部長(奥さんとお子さんも落ち着いたみたいで良かったですね!)が使っていたF904?が格好よくてそれに換えました。しかし昨日の15時に換えてから誰からも電話がかかってきません。かかってくるときは本当に多いのですが、かかってこない時は全くかかってこないのです。そして家に帰り、海拓をお風呂に入れて携帯をみるとなんと!不在着信がありました!それは山形の森岡からです!(愛着を込めてあえてこう呼びます)それも結婚式に参加をという嬉しい電話です。されが新しい電話の始めての会話というのも嬉しいですね。(あっ、ケン坊!電話が行き違いになったままでごめん)


嬉しいことの裏にはプレッシャーがつき物です。「報道ステーション」でロサンゼルスオリンピック体操個人金メダルの具志堅さんの特集をやってました。当時、僕は小学4年くらいで、ロサンゼルスオリンピックといえば「イーグルサム」のヨーヨーと具志堅さんの金メダルです。具志堅さんを何故憶えているかというと、具志堅をいうとボクシングのイメージが強かったなかでの金メダルだったので凄く憶えているのです。しかし、体操の具志堅さんはかなりのビビリというかプレッシャーに弱かったそうです。オリンピックの10日前に高校の恩師に弱気の発言をしたそうです。その時にその恩師が京都で具志堅さんに能楽を見せたそうです。そして言ったことは「自分の演技を奉納しろ。能を舞っている彼らは金メダルを狙うなんて考えて能を演技してない!」これって校長が言う「無我夢中」だ!と感じました。そして、その時に自分を高める呪文(これは古事記の時からのものらしいです)「ハムチウムチツツジ」を演技の前に3回言え!と伝えたそうです。そして、競り合っていたアメリカの選手との雌雄を決する最後の床の協議の前に、彼はこの呪文の唱えているのがテレビで写しだされているのです。


精神力の強化に参加したスタッフの感想の発表会が今日の朝礼でありました。どんなにきついことやりきろうと、まわりの人がどんなに「頑張った」と感じようとそれをどれだけ持続し、どれだけの結果を出すかが全てであると思います。でないと、軽量の時に鳴こうが喚こうが誰も評価してくれないし、体重が減った減らないというのは論外です。何よりも自分自身が自分を評価できないのです。これは去年からの体重を維持している僕だから言えるのです(笑)そんなときには「ハムチウムチツヅチ」の呪文を唱えることです(特に鹿倉)そしてそれは僕ですね(笑)


皆さんも健康には十分に気を使ってくださいね!そして新庄市のHスパーバーバイザーコメントありがうございます!あの携帯動画で一生懸命に自転車を漕いでいた彼女ですね。子供との時間もお互いに大切にしましょうね!