終わりはない!そして休みもない!

tetsujp2007-06-16

今回のVIP2のメイントレーナーをした中で感じたことをそろそろ書いていきます。


今回のVIP2のメイントレーナーをやらせていただいて一番に感じたことは「初心」です。この初心というのは生きていく上での初心であり、仕事を始めたころの初心です。今月は「情けに触れろ」の項目から始まります。この「情けに触れろ」とは研修所を出て、見ず知らずの家に2泊3日泊めて頂くという項目です。これを初日で全員決めなくてはいけません!9人までは12時までに決められたのですが、1人だけ決められませんでした。その時に研修所の研修生や認定トレーナーの方々ははじめ、全くタヤマ学校を知らない人までもが、深夜にも関わらず、電話を掛けてくれたりと動いてくれていたのです。こんなに凄いことは無いです。この時には「信頼関係」と言うことの凄さ、大切さを体感しました。そして、最終日には研修が修了したのでは無く、VIP2の二ヶ月目の四日目が終わったに過ぎず、次の日は5日目が始まるし、そうして、研修でやっていることをそのまま毎日無理するでもなく、サボるでもなく、愚直に続けていくことなのだ!!!と心の底から感じました。


今回一緒にトレーナーとしてVIP2に参加してくれた、山形のサクセスパートナーの?本部長も今日のご自身のブログで、大変大切なことを決意として発表してました。それを読んでいて、研修反省会で安田社長が校長から言われたという「学びに終わりはない、そして学びに休みも無い」という言葉を思い出しました。?本部長の決意は直接タヤマ学校との関係が有るかはご本人のみぞ知るところですが、一年数ヶ月、タヤマ学校に触れていただき、「タライに水一滴」ではありませんが、休みなく学ばれたことも関連されているのではないかということと、休まずに学び続けるということは今の僕にとっても永遠のテーマだと感じるのです。休んでいるのかどうかは自分の意識次第ではありますが、習慣になるまでまずは、やり続けることが先決ですね!


本日、「精神力の強化(ダイエット)」のために、タヤマ学校のトレーナーがラスベガスに向けて旅立ちました。そして、明日はカンボジア手作り隊がカンボジアへ旅立ちます。そして、今日僕はカンボジアから研修に参加してくれていた、タヤマカンボジア校のスタッフと家族で夕飯を食べ、ランドマークタワーの展望台へ上りました。


研修で感じたこと、学んだことは言葉ではなく、行動で示していくしかないですからね。ちなみに僕はっ去年参加した「精神力の強化」以降、体重が変わらずに67kg前後ですので今回は参加はしません!なにはともあれ、健康第一です!身体も心もね。