いざ、日本へ

tetsujp2007-05-24

本日無事に午前8時くらいに成田空港に着きました!7名がに無事に帰ってこれたのが何よりのお土産です。40℃以上の毎日の中で本当に皆、頑張りました!そして僕も10数年ぶりの土方焼けしました。


校舎が綺麗になればなるほど、ここで勉強する若者の姿が想い浮かんできます。


今日は14時くらいに家に帰って、風呂に入りました。そして寝なれた布団で2時間くらい寝ましたが、本当にぐっすり眠れました。カンボジアでは毎日の睡眠時間は毎日2、3時間でしたから。それは騒音とホテルへの不信で深く眠れなかったのです。でも、出来上がった校舎は本当に凄いですよ!下水は有る意味、国家がやるべきところを僕らがやりましたから!


そして6月1日には現地の新聞に生徒募集の告知を行います。現地の広告代理店の予想では2000人から3000人の応募があるだろうとの事です。そうしたら、カンボジア事業部の課長の僕は7月にはカンボジアに行き、11月まではいなくてはいけなくなりそうです。なぜならば、その時期にカンボジアに行く予定だった部下が、社内恋愛を始めたために、彼を行かせるのは二人の恋路を邪魔することになりかねないからです。僕も第二子が9月の下旬に生まれるのですが、そこは志に生きる僕ですから、自分の良知に従ってカンボジアに行きます。


担当企業の皆さんとはこの2ヶ月の間にしっかり計画作り、各企業の人材育成に支障の無いように、ご迷惑のかからないようにやっていきます。


そして、今回参加の山形の森岡くん、本当に君は「ブラボー!」だよ!