幸せ!

昨日はブログをサボってしまいました。基本研修2の話しを楽しみにされていた皆さんには申し訳御座いません。
昨日は夕方から歯医者に行ってきました。やっと、歯の痛みも治まり、仮の埋め物も入り、ご飯を両方の歯で食べられるようになりました!こんな幸せなことは無いですね!!!


基本研修2ですが、一言で言うと、「ミニVIP3」です。しかし、これではVIP3に参加されていない方には分からないですね。内容は4日間で4つの項目を行います。「スマイル」「ロイヤリティー」「試験受け」「自他アピール」の4つです。「スマイル」はただ笑う出なく、ここから滲み出る「微笑み」です。「ロイヤリティー」は忠誠心とか、愛社精神という軽いものではなく、「人としていかに、社会にコミットしていくか!」と言うところですかね。詳しくはこれから参加されるたくさんの人の為に伏せておきますが、何しろ、楽しい、楽しい研修です。つめられることも無いですし、大きな声を出すことも無いですし、何より基本研修1の内容やタヤマ学校が本質で伝えようとしていることが、深く、深く理解でき、持続・継続するための芯が理解できる研修です。だから、現場ですぐに活用できると云う事や基本研修1で感じたことを現場で活かしていくことが容易になるのです。


分かり易く言いますと、「歌を歌うにはまず、ドレミの一つ一つをしっかり出せるようにならなければいけない」と云う事です。「ドレミ・・・」の一つ一つをしっかりと出せるようになれば、それを自由に組み合わせて、歌を歌うことが出来るということですかね。基本研修2ではこの一つ一つをしっかり落とし込みをして、これから自由に組み合わせる準備と自信を持って頂いているのだと思います。


僕らが1月から校長の下で行っているカンボジアに向けての「飛び込み」や「テレアポ」、「プレゼンの確立(決め手まで)」ということも人と相対して、自分の分身、相手の分身になるための「ドレミ・・・」を校長直々に教えてもらっているのだなと感じます。そして、これをしっかり落とし込めば、僕も良い歌を歌えるのだなと実感しました。そして、これからは与えられた研修を行うだけでなく、僕自身もタヤマ学校の一員として新たな研修を生み出そう!と本気になれました。でもこれは僕だけでなく、誰もが持っている力なんです。その為には経験と体験、そして思考して、思考して、思考し続けることなのだと思います。


来月も、この基本研修2がとても楽しみです!辛いときには「歌を歌って」楽しい気分になってから、考えるようにしましょうね!