今日も雨が降ってきましたね。春一番が吹いてからなんか雨が多いですね。


昨日、十数年前に研修に参加され、今ではその基本研修をしっかり現場に落とし込み、その業界でのリーディングカンパニーになっている会社の副社長がタヤマ学校に、校長に会う為に来ました。その話しの内容に関しては物凄く関心はありましたが、僕には接点がないだろうなと思っていました。ところが、その後の会食に突然呼ばれ、参加することになりました。


改めて思いましたが、やはり高い明確な志とその実現に対しての強い想いが結局は会社の成長に関係してくることをその副社長から感じました。今の会社の規模から考えたら、「大企業だら言えるんだよ」と思う人もいるかも知れませんが、実はその副社長はまだ、会社が小さいときから一環して同じ事を言い続けていたそうなんです。本田宗一郎が「世界のホンダ」といい続けていたのと同じですね。


そして、本日は、最近このブログにも良く登場しているⅠ本部長がタヤマ学校にいらっしゃいました。校長と色々とお話しをされたみたいです。その後、昼食を兼ねて、久しぶりに色々な話しが出来ました。


塾頭は良く言っているんです。「Ⅰ本部長は(リーディングカンパニーの)副社長と同じ匂いを感じる」といい続けていたんです。これは本当です。


研修に向けても今週はとても大切な一周間です。そこで昨日今日と、とても良いことが続いています。明日も大切なアポイントがあります。明日の報告を楽しみにしていてくださいね!