感動!!!

昨日、日本シリーズ第5戦が札幌ドームにて行われました。昨日のブログを書いているのが新幹線の中であった僕は、試合自体をリアルタイムで観戦する事は出来ませんでしたが、僕の第三の故郷とも言うべき北海道のチームですので物凄く気になってました。そして「報道ステーション」にて、試合の経過、結果を見ました。


その試合の映像を見ているときです。テレビ画面からは8回裏の稲葉のホームランシーンです。これで、日本ハムファイターズの勝利が確信できました。しかし、僕が感動したのはその後の新庄に打席が回ってきたシーンです。な、な、なんと、新庄が泣きながら打席に入り、フルスイングをしている姿です。その姿を見ていると、自然と僕も泣けてきてしまいました。新庄は1972年生まれの同じ年です。周りの人を楽しませることだけを考えて、行動する彼の姿、そして時折垣間見せる信念の強さなどには共感せずにはいられませんでした。阪神にいた当時は訳の分からない言動から、まったく好きになれなかった彼を今は自分の人生の参考にしているという自分が不思議ではありますが、何故か気になってしまう新庄選手に興味をお持ち、また、魅力を感じていたのでしょうね。


周りを巻き込むと云う事、自分へのモチベート、「風度」を感じさせるその生き方、是非参考にしていきたいと思っています。そして何より、パリーグ制覇をした時に彼が言った「日本シリーズの勝ち負けよりも、このメンバーで野球を出来るのが嬉しい!」という台詞や第3戦に先発した金村へかけた「楽しめよ!楽しまなければ尻を蹴り上げるからな!」という言葉など、まさに今のタヤマ学校第一事業部第2課に必要なことだと思います。


昔、ジャイアント馬場さんが掲げた「明るく、楽しく、激しく」を僕も合言葉にして、研修までの一週間を駆け抜けます!


うぉぉぉぉぉ!忘れるところでしたが、VIP4第9班の本、その名も「メッセージ〜20年後の私へ」を皆さんはもう読まれましたか?この本は最高傑作だと思います。もう3回読みました。この中に詰まっているものは本当に深く、濃いものです。是非お読み下さい!

メッセージ―20年後のわたしへ (タヤマノベルス―motivationシリーズ)

メッセージ―20年後のわたしへ (タヤマノベルス―motivationシリーズ)

本の写真がまだ、用意されていないようですが、表紙も癒し系ですよ(笑)