電車の中

昭和19年の今日、レイテ沖海戦にて、初めて神風特攻作戦が行われたのです。


僕が大学3年の時、学徒出陣50周年でした。夏休み前のある午後の昼下がり、友人と一緒に靖国神社横の記念館に行き、当時の写真や両親宛ての手紙などを見ました。その写真に写っている彼ら、手紙を書いた彼らは当時の僕と同じ年代です。


見終わって僕ら二人は話すことが出来ず、10分近くタバコを吸いながら空を眺めていました。


今の僕が生きているこの地球を彼らはどう思って見ているのだろ?
分かるすべはありませんが、今を受け入れ、今を生きる、嬉しいときには笑い、悲しいときには泣き、倒れたら起き上がり、隣に倒れている人がいたら手を貸し、手を取り合って喜び合えばよいのだ!とあの時に決めた事を羽田空港からの帰りの電車の中で思い出した今日でした。


「いまここ自分。
その合計が
自分の一生。」
みつを