また逢いたい

札幌は流石に寒くなってます。来月くるころにはコートだけでは足りないくらい寒そうです。


昨晩凄いものをテレビで見ました。「美輪明宏」です。あっ、でもあの見た目ではありません。ノーカットの彼の素顔でもありません。ノーカットの愛の賛歌です。改めて思いました。歌は声で歌うのではなく、身体全体で歌うのだということを。テレビなんですが、どんどん吸い込まれていくようで、最後には目の前で自分のためだけに表現しているかの様でした。


タヤマ学校の我等が山口塾頭も表現力ということではやはり凄いです。人を巻き込むということ注目させるというこでは本当に勉強になります。


美輪明宏や塾頭をみているとポイントは「抑揚」と「間」、そして手を効果的に使うということ、もう一つ大切なのは目の動きですね。そして、それがまた逢いたいに繋がっていくポイントの一つになるんでしょうね。


明日からの僕のプレゼンテーションは変わりますよ!えっ、夜のすすきのでだろうって?!
大丈夫です、明日は函館ですから(笑)