明日から

今日の雨と風邪は凄いですね。僕の担当企業は遠方からのご参加が多いので、移動が大変だと思いますが、お気をつけて研修所まで、お越し下さい。


今日は営業会議がありましたが、内容は数字の事は研修後と云う事で、一ヶ月の振り返りと、明日からの心構え的な話の発表になりました。管理職者及び幹部の発表のみでした。課長をやっている僕も発表したのですが、僕の発表の時にな、な、なんと・・・・・・。


この1ヵ月は本当に自分が人を受け入れているつもりだったな、と実感します。やはり、学ぶというのはどんなことからも、誰からも学ぶことが出来なくてはいけないのですね。もし、僕が、路上に落ちている石ころからも何かを感じ、学び取ることが出来たときに初めて僕が「謙虚」になった時なのでしょうね。


時々の初心を忘れるべからず


明日からの研修でも、研修生から感じさせて頂く、悲しみ、辛さ、感動、感激、嬉しさを心にしっかり刻み込み、その後の担当企業の皆さんと心から相対していきたいと感じています。


出来ることなら、明日からも、携帯から載せていきます!