自分って・・・

この時間に(21:00)会社からブログを書くのは初めてかもしれません。いつもは帰宅するのがけっこう早いものでして。遅くまでいるから良いとか、早く帰るから悪いと云う事はないのですが、今日はこの時間でも会社にいる自分です。


最近、自分のことを良く考えるのですが、自分の長所なのか短所なのか分からないのですが、「緊張」はするのですが、「物怖じ」はあまりしないのです。これはどうしてかを考えていくと、母親の影響が強いなと感じます。僕の父は社長と呼ばれる立場の人でしたので、周りにいるお友達も経営者の人が多かったのです。ですから、父親の関係で出会う人、出会う人殆どが、社長でした。因みに同族企業なので、おじさんたちも役職者だったんです。


だからなのか、社長と呼ばれる人とお逢いしてもプレゼンをする「緊張」やうまく話が出来るかという「緊張」はしても、相手が社長だからとか、専務だからとかで「緊張」することはなかったですね。唯一あったのは大阪の上場企業の専務(現在は社長)にお逢いするときは上場企業の専務で、東大卒だからどんな話をしていけばよいかと考えて、「ビビッた」ことはありました。しかし、その専務は凄く人間的な方で、僕を受け入れてくださったので、すぐにいろいろな話が出来るようになりました。


何が言いたいのかが、分からなくなってますが(笑)、子供の頃から母親から「相手の役職を尊敬するのではなく、相手の人間性を尊重し、尊敬できる男になりなさい」と言われていたんです。その言葉が、潜在的に僕にあったために、今に活きているのかなと思います。そういえば、今日はあることが切っ掛けで、近頃、自分は人を受け入れられてないな、尊重できていないなと感じたんです。知ってるつもり、やっているつもりの自分がいたのかなって。


僕も、「タヤマ学校の人間だから、スタッフだから凄い」と思われたり、言われるのではなく、「矢崎哲也が凄い」といわれるれる人間になりたいと決心してます。だからこれから自己紹介の仕方を変えることにしました。


タヤマ学校の矢崎哲也です」ではなく、「矢崎哲也です。タヤマ学校のスタッフをやっています!」と胸を張って言える自分になっていきます!!!今日の僕の「自己アピール」は修了です(笑)


「罪を憎んで、人を憎まず」