10年後

昨日、大学時代の友人の結婚式がありました。会場は東京ディズニーリゾート内のお店でした。雨にも関わらずお客さんが多かったですね。さすがディズニー!!!


大学時代の友人に会って話をしていると、皆それぞれに頑張っているんでなんか安心しました。


大学卒業してからもう10年経っているんですね。友達の間では、僕が一番ふけたと云う事でまとまりました。(笑)貫禄が付いたと言われれば嬉しかったのですがね・・・・・・。まあ、大学時代はそれぐらい幼かったのでしょう!


友達達と話をしていて、「ハッ」としたのですが、知らず知らずのうちに、話をしていて、相手の心理状況を考えている自分がいました。せっかく、気兼ねなく話を出来る相手なのですが、相手が何を望んでいるのかを考えてしまっているんですよね。それに気づいてからは何も考えずに話をしていたのですが、習慣はやはり凄いなと思う瞬間でした。


この十年で、多くのことがありました。これからの十年もきっと色々あるんだろうと思います。また、十年後に友達と会ったときにはどんな感じなのか今から楽しみですね。


「十年来の友人と合い語らうは、100冊の書にも優る」

って、感じですかね。