フレッシュネスバーガー

昨日もコメントがあり、凄く嬉しい気分で朝から仕事が出来ました。一人は新井さん!新井さんは、僕が入社以来初めてといっても良いくらい、本当に一緒に成長していきたい!そしてサクセスパートナーの重みと嬉しさを感じさせていただいている企業の「日本一、いや世界一のハリキリボーイ!」です。今度山形行くときに連絡しますので、お話しましょうね!新井さん。


もう一人はミクシー繋がりの「イケメン野郎」のYさんですね。Yさんには自分と同じ匂いを感じているので、凄く親近感があり、大好きな人です。今回の組織変更でも主任に昇格したんですよね。


今日は久しぶりに一日中社内で業務を行いました。やることは決めているので、滞りなく業務は進んでいるのですが、なんと!タヤマカンパニーのミスター21こと矢幅こと本名ヤハブー(自称ヤコブの弟)も社内におり、色々話をしたり、相談に乗ってもらったり、僕の仕事の邪魔をされたり(笑)と楽しく過ごしました。


ヤハブーと食事をした後に、格好いいのか、悪いのか分からない中途半端な端整な顔立ちのsから内線が入り、採用の面接中のM室長が、「面接している校長室に来て欲しいと言ってます。」と云う事なので、校長室に行くと、な、な、な、なんと・・・・・・。


話は遡る事3年前、僕が採用担当として一次面接に参加していたときの事です。数十人の中から3名の採用者決定しました。そのうちの一人が、今もタヤマ学校にいる「絶倫マカマックススペシャル」ことY野なんです。


この3人は3年前の11月の基本研修に参加をして、研修後の反省会ではそれぞれが希望を胸に豊富と意気込みを話すのですが、この時はこのうちの一人が、「すみません!嘘をつけないので言います。実はフレッシュネスバーガーに就職が決まってます。タヤマ学校に魅力も感じていますが、始めに決めたフレッシュバーガーにいきます!すみません、失礼します。」といって、タヤマ学校の会議室から出て行きました。そのときに校長は次のように言ったのです。


「彼を止めるな。彼は研修に参加して、自分を知り、タヤマ学校でやるのが怖くなったのだろう。自分には出来ないとな。きっと時間が経ち、彼は気づくはずだ。自分の決めたことを実行すると云う事の意味を。決意、覚悟の本当の意味合いを。」


校長の懐の深さを感じた瞬間でした。


そして話は今日の朝食後に戻りますが、校長室に行くと、なんと!そのフレッシュネスバーガーの彼が立っているではありませんか!!!僕は思わず「フレッシュネスバーガー!」と言ってしまいました。名前を呼ばずになんと失礼なことを(笑)


彼はタヤマ学校の会議室を大見得をきって去って行った後、フレッシュネスバーガーに就職をするも、数ヵ月後にそのお店が倒産し、いくつかの職を転々としていたみたいです。その間に結婚もして、子供も産まれ、やはり思い出すのは基本研修の感動だったと云う事です。僕個人としては、彼の今回の再応募をしてきた、勇気を受け入れてあげたいとは思ってます。


人生は何があるか分からないですが、やはり必然であり、縁というのはあるんですね。僕も縁を大切にしていきます。
「人のご縁ででっかく生きろ!」
中村文昭さんの本は絶対に読むべきです!

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!