持続・継続

明日から8月度の研修が始まります!っと、言うことは本日は営業会議です!


結果から言います下記の通りです。
基本研修   135名
VIP1     12名
VIP2     11名
VIP3     10名
トレーナー研修 60名
と、いう結果です。基本研修のこの結果は非常に大きな意味を持っています。実は7月30日には80名くらいの参加者しか見えていなかったのです。そこで、校長から幹部の方達に叱咤激励が飛び、「4日間で100名の参加者を募る」ということになりました。幹部の方々は電話や訪問をすることで、100名には届きませんでしたが、50名近い研修生の参加を決定しました。我々、スタッフもその姿勢に触発され、行動に移るものが多かったです。


というのが、今月の結果です。僕も幹部の人たちの姿勢を見ていて、自然に電話をかけている自分が居ました。今までならばそこで、反省と決意をして終わるのですが、今回はそれで終わらせるわけにはいきません!昨日の夜、自分なりに考えてみました。と言うのも、何故幹部の方達が電話することで無理な状況から研修生がこれだけ募れたのか!自分との差は何か!を知っておかなくてはこれからに活かせないからです。そして、思ったのは以下の通りです。


一つにはもちろん、ハロー効果というものがあったというのは否めません。タヤマ学校の修了生にしてみたら、タヤマ学校のスタッフも凄いとやつと勘違してしまうのですから(確かに凄い人はたくさん居ますよ)そこの幹部が直接電話をかけてくるということへの嬉しさと敬意を払うということはありますね。そして、最大はタヤマ学校の今の悪い状況をすべて話し、そしてこれからの想いに共感していただいた事だと思います。ここには自分の自我のプライドではなく、何があっても目標を達成するという誇りがあったからだと思います。と、云う事を幹部の方の行動をみて、そして、それに触発されている自分の心理を考えて出てきたことです。


じゃあ、僕が一番に感じたことは何か!校長から幹部の方達が呼び出されて、叱咤激励されてから、今日ままではまさに基本研修の流れそのものだ!と云う事です。やはり、基本プレゼンテーションであり、五誓の言葉そのものなんです!そこでそれを自分に当てはめると、タヤマ学校にいれる喜び、このようなことを感じれる喜び、このような人たちと出会えた喜び、そして何よりもこの世に生んでくれ、育ててくれた両親に感謝、感謝なのです。今の自分に足りないのは、この一番感謝すべき両親への感謝の想いだったのです!!!あることが当たり前ではないのですね・・・・・・。


今日、僕の志が見えてきました。本当に感謝、感謝です。ご協力いただきました企業の皆さん本当にありがとう御座います。無理な状況で動いてくださり、その上、「ごめん、今回は無理だった。」とか「申し訳ない、2名しか無理だ。」といってくださった方達には、その言葉を僕は一生忘れずに、お返ししていきます。


この4日間はまさに、「あなたの真価が問われるのは、言葉ではない・・・行動だ!」です。理論理屈では人は動かないです!


これからも人は何故、動くのかを深く、深く追求していきます!


最後に、僕の成績は基本研修は8名です。これからもサクセスパートナーをどんどん増やしていきます!