味方とは

tetsujp2006-08-02

昨日は岩手県宮古市で、勉強会を行いました。っと、言いましても、実際にやっているのはY塾頭であり、僕は企業の人々のミーティングの様子を見ながら、状況を把握する役目?でした。


先週から今日にかけて、本当に嬉しいことばかりです!
まず一つ目は、昨日勉強会を行った企業の次長が夜、食事をしながら、色々な本音や過去の人生をお話してくれたことです。こちらの企業は岩手県に13店舗パチンコ店を持っている企業で、もともとはY塾頭が担当していた企業でした。先月から引継ぎをしたので、今回、次長との距離がグッと、縮まった瞬間でした。


二つ目は、今週はなんとしても結果を出すと云う事で、今週に入り、タヤマ学校の幹部の皆さんが担当関係なく、電話しています。もちろん、僕もお電話していますが、研修まで後3日しかない中で、ご協力いただいています。そして、僕が本当にこれから一生を賭けてやっていきたいと思っている企業の本部長が、動いてくださり、研修生を参加させてくださいました。動いてくださったことも嬉しかったですし、その企業の人財開発課の課長さんからお電話を頂き、「矢崎さん、水臭いですよ!言ってくれたら何とかしますよ!お店は人が減って大変ですが何とかなりますよ!」と叱咤激励してくれたことも最高に嬉しいのと、本当に自分の至らなさを感じたことです。


そして、三つ目は今日の午後、宮古から会社に戻り、メールを受信すると、なんと!ブログにコメントが書かれているではありませんか!!!それもセプ、あっ、第四事業部のやす、あっ、第四事業部さんからではないですか!!!僕が人として大好きな方の一人です。第四事業部さんが、トレーナー研修に参加されてから、直接話をしたり、第四事業部さんの試験受けを見る中で、凄く学ぶことが多かったのです。特に「組織が伸びていく、成長していく過程」そして、「組織はリーダーの人柄そのものである」ということは安田しゃち、あっ、言っちゃった!すみません、気を取り直して話を進めます。この二点は第四事業部さんか学んだことですね。是非、機会があれば「星の商人会」に入会いただきたい方です。


このように、嬉しいことばかりあったここ数日間でしたが、これらを通して一番感じたことは、「世の中のすべての人は自分と同じ存在であり、すべての現実は自分と同質である」と云う事です。なんて書くとまた理屈っぽくなりますが、一言でいうと「すべての人は自分の味方なのだ!」と云う事です。


誉めてくれる人、認めてくれる人、叱ってくれる人、小言を言ってくれる人、好きな人、嫌いな人、成功も失敗もすべてが矢崎哲也という人間を作り上げるための味方なんだ!と本気で思えた瞬間、凄く身体も頭も軽くなりました。これからもどんどん味方に出会っていきます!!!


昔、缶コーヒーのジョージアに付いていたシールの言葉が凄く身にしみます。
今日の君、明日の君が味方だよ
君は僕であり、あなたなのですね!