109対0

僕の子供の頃の話をしますと、小学校と中学校はずーっと野球ばかりしていました。実力もそれなりにあったと自負はしていますが・・・・・・(笑)


高校からはラグビーを始めました。それは小学校6年生の時に見たドラマ「スクールウォーズ」の影響が大きいですね。あとは仲の良かった従兄弟が高校、大学とラグビーをやっていて、「男ならラグビーやれ!」と進められていたのも潜在意識に残っていたのでしょうね。今考えるとずいぶん横暴な従兄弟です。だって、「男なら」ってね。


まあ、僕のスポーツの実力はどうでもよいのですが、「スクールウォーズ」の中で、川浜高校が相模工大附(ドラマの中では両方ともこんな学校名だったと想うのですが)に109対0で負けてしまうというシーンがあるのです。これだけの大差で負けたのにも関わらず、学生たちはまったく悔しがることもなく、「やっと終わったよ」という感じでロッカールームに戻ってくるんです。それを見た滝沢先生が、始めは良くやったと認めようとしていたのですが、生徒のことを思うと堪え切れずに生徒たちを叱り始めるのです。そうしているうちに、始めは冷めていた生徒達も悔しさをしり、これを切っ掛けにまじめにラグビーにも人生にも取り組み始めるという場面を覚えている方も多いのではと想います。実話に関しては、「プロジェクトⅩ」のストックがありますので、希望者の方は僕にメール下さい。


最近、この場面に似た会社があるのです。僕が勝手にそう思っているだけだと思いますが、悔しさを全面に出さない!行動のバネにしていないというか・・・・・・。僕も去年の数ヶ月はそんな感じだったので、なんともいえないのですが、今は滝沢先生に決意を固めるために殴られた生徒達と同じように、1月から4月までに心を殴られ、今は前向きですが(先月は実際に校長に殴られましたが)。


今自分がやれるのはまずは結果の出せるプロセスをしっかり踏み、結果を出し続けることだと思っています。平凡な自分が今は幸せな成功に向かって、間違いなく進んでいると信じて。


今日は「明日の人の為」に何が出来たのだろうか?って、まだ、今日は終わってないですね!

僕の子供の頃の話をしますと、小学校と中学校はずーっと野球ばかりしていました。実力もそれなりにあったと自負はしていますが・・・・・・(笑)


高校からはラグビーを始めました。それは小学校6年生の時に見たドラマ「スクールウォーズ」の影響が大きいですね。あとは仲の良かった従兄弟が高校、大学とラグビーをやっていて、「男ならラグビーやれ!」と進められていたのも潜在意識に残っていたのでしょうね。今考えるとずいぶん横暴な従兄弟です。だって、「男なら」ってね。


まあ、僕のスポーツの実力はどうでもよいのですが、「スクールウォーズ」の中で、川浜高校が相模工大附(ドラマの中では両方ともこんな学校名だったと想うのですが)に109対0で負けてしまうというシーンがあるのです。これだけの大差で負けたのにも関わらず、学生たちはまったく悔しがることもなく、「やっと終わったよ」という感じでロッカールームに戻ってくるんです。それを見た滝沢先生が、始めは良くやったと認めようとしていたのですが、生徒のことを思うと堪え切れずに生徒たちを叱り始めるのです。そうしているうちに、始めは冷めていた生徒達も悔しさをしり、これを切っ掛けにまじめにラグビーにも人生にも取り組み始めるという場面を覚えている方も多いのではと想います。実話に関しては、「プロジェクトⅩ」のストックがありますので、希望者の方は僕にメール下さい。


最近、この場面に似た会社があるのです。僕が勝手にそう思っているだけだと思いますが、悔しさを全面に出さない!行動のバネにしていないというか・・・・・・。僕も去年の数ヶ月はそんな感じだったので、なんともいえないのですが、今は滝沢先生に決意を固めるために殴られた生徒達と同じように、1月から4月までに心を殴られ、今は前向きですが(先月は実際に校長に殴られましたが)。


今自分がやれるのはまずは結果の出せるプロセスをしっかり踏み、結果を出し続けることだと思っています。平凡な自分が今は幸せな成功に向かって、間違いなく進んでいると信じて。


今日は「明日の人の為」に何が出来たのだろうか?って、まだ、今日は終わってないですね!