ヒーロー!

この3連休は如何でしたか!僕は愛する息子の海拓と楽しく遊んでいました。と言っても、「戦おう!」の一言により、ウルトラマンだったり、響鬼だったりです。


でも面白いのが、海拓は怪獣にもなるんです。僕が子供の頃は自分が怪獣をやるなんてことはなかったと思うのですが。


昨晩の「ニュース23」の特集はウルトラマンが見た日本みたいなことをやってましたね。ただのヒーローものと侮ると大変なことになるくらい、実は深い内容なんですね。そして、大切なのはウルトラマンだこが地球を守っているのではなく、一人一人がヒーローとなり、守っていかなくてはいけないと云うこと。


脚本家の市川森一さんが言ったことが深く印象に残りました。
「愛と平和を守る為に戦うと云うのは凄く矛盾していることだ。なぜなら、愛と平和を守るのは許すというこてが一番必要な事なのだから」


そうですよね、良く考えると。「許す」というのは愛ですからね。


実はヒーローは凄く身近にいたんですね!自分の中にみんな持っているのですね、ヒーローの心を!ちょっとだけ、勇気をだして、地球上をヒーローだらけにしていきましょう!