指導・育成・指示・命令

らしいと言えばらしいのですが、雨が降ったり、やんだり、振りそうかと思うと振らなかったりとはっきりしない天気が続き、ジメーとして気持ち悪い日々が続いていますね。でも、そんな時こそ、「ツイてる!ツイてる!」なんですよね。


今、ホームページを作り変えています。以前、僕が担当していた、大阪の企業の社員の方が、今は自分で会社を立ち上げてマネージメントされているのですが、パソコンに関しても知識がある方で、ホームページの作成をお願いしました。パソコンの知識以上に、担当だったときには大阪や横浜でよく食事をしながらいろいろなことを話していたので、僕のことを良く知っているというのも、安心して任せることが出来るというのも大きな要因ですね。そして、今日の朝、メールでデモが届きました!凄くカッコいいホームページになってます。楽しみにしていてください!


今日は東京のあるホールに研修生の報告とフォローを踏まえて、訪問してきました。そこで、そこの社長の一言が凄く心にヒットして、目から鱗が落ちました!その一言とは・・・・・・


タヤマ学校の研修では一年後の目標設定をしてもらっています。仕事面と家庭面の両方です。もちろん僕も研修生で参加したときにはこの目標設定をしました。内容は以下の通りです。


仕事面・・・一年後には担当企業を10社持ち、信頼される担当になっている。
家庭面・・・結婚して、家庭を持ち人生での責任感をもっている。


なんか、今考えるとかなり目標設定としては不出来な物です。しかし、これをその時には純粋に欲していたんですね。入社数日ですから、もちろん担当企業どころか仕事内容も分かってないですし、結婚どころか彼女さえもその時にはいなかったんです。それどころか、その一年前の失恋の痛手から「女なんか絶対に信用しない!」などと馬鹿なことを考えていたのですが、基本研修で人の愛の大切さを知ったんですね、きっと!(笑)


僕の話は置いといて、今日はその目標設定も持っていって、話をしていたのですが、そこで社長が次の一言を同席した部長に言ったのです。


「あとはこの一年後の目標から逆算して、今何を指導すべきかしっかりと考えなくてはね!」


何気ない、当たり前の一言です。でも、ここに大きな鍵が隠されていたのです。自分の目標達成に関しては多くの人が逆算して、考えます。ましてや経営は逆算であると云う事も言われます。しかし、部下の指導育成に関して、どれだけの人が逆算をしているのか!まして、部下の目標達成の為にですよ!これこそが、まさに「サクセスパートナー」の仕事です。タヤマ学校のスタッフは教える人ではない!共に学ぶ人である!という校長の言葉が思い出されます。


今日のこの良い時間を切っ掛けに、僕も原点を見つめ明日に進みます!


ところで、僕の研修の時に一年後の目標設定がどうなったかといいますと、両方とも達成されていました。内容は兎も角ですが・・・・・・。