最高の、最上級の資格

これから、昼食です。
校長を始め、約50名の方々が、今日から海外サバイバル研修に出発します。
今回はかなり、過酷な内容になっているようなので、帰国後の報告会が今から楽しみです。


昨日、書いたように、研修が一昨日修了しました。
今月から、2番目の項目が変更したのです。項目に関しては、時代にあわせて、切り口を変えているタヤマ学校ですが、今回で4回目です。


この4年間やっていた「心構え」が「魅力あるパーソナリティー」になったのです。
僕が研修に参加したときには「魅力あるパーソナリティー」でしたので、当時のことを思い出しました。


試験に合格した後に山口塾頭からこう言われたのです。
「世の中で、最高の、最上級の資格こそ魅力なのだ。簡単に言えば、スキルや技術や知識では人は惹きつけられない!ましてや動かすことは出来ないのだ。自分よりも能力のある人を部下として持ち、協力してもらうことこそ、リーダーにとっては一番大切なことだ。アンドリュー・カーネギーの墓にはこう刻まれている。自分よりも能力のある人間を惹きつけ、使い続けた男と!」


当時、僕にとっては衝撃でした。もちろん知識では知っていましたが、この「魅力あるパーソナリティー」という項目を通して、自分を見つめ、掘り下げたからこそ、知識で知っていたことがあまりに浅すぎたと感じたのです。


今はまさに、この「魅力」の追究を日々、考え、行動している毎日です。


皆さん、あなたの「魅力」は何ですか?いや、「魅力」とは何ですか!