センス

僕は歴史上において、尊敬する人物が3人います。その内の1人が、ジョン・F・ケネディーです。そうです、JFKです。このJFKと聞くと関西の方は阪神タイガースが誇る、ジェフ・ウイリアムス、藤川、久保田の3投手を思い出されるかも知れません。そして、僕が昨日、感動したのは、ジェフ・ウイリアムスの思い遣りと思考です。
実は久保田投手が先日ベビーカーから落ちた子供を助ける為に、右腕を骨折したそうなのです。
プロである以上は利き腕をプレー以外の場所で、怪我をして、チームに迷惑かけるなんて最悪の事態だと思うし、本人が一番分かっていると思うのです。その気持ちは他人には推し量れないほどだと思います。しがし、ジェフ・ウイリアムスは見事に気持ちを推し量っているようなコメントをだしてました。
「久保田がいない間はみんなで力を合わせて頑張る。それに、久保田はセーブを挙げてるではないか!だって子供を救ったのだからね!」
僕はこのコメントを見て、本当に感激しました。そして、このように相手の気持ちを推し量って、相手にモチベートできる自分でありたいと思います。ジェフ・ウイリアムスは豪州ですが、欧米人の思考の凄さを感じます。