現在・過去・未来

tetsujp2006-05-08

皆さん、ゴールデンウィークは如何でしたか?サービス業の方はお仕事でしたでしょうか?
タヤマ学校は暦通りの休みを取っているので、僕も5連休でした。そこで、3泊4日で研修を、では無く、奈良・京都に行ってきました。


今日は19歳の時に一人旅をして、またタヤマ学校に入社して1年後くらいから京都の企業を担当させて頂きましたので、何度も行った事があるのですが、奈良はなんと!今回が初めてでした!ですからならの実物の大仏を見るのも初めてでした。本当にでっかい!あの手のひらには大人が40人も乗ることが出来るそうなんです!皆さん知ってました?


今回は大仏だけではありませんが、歴史建造物を見ることで、改めて人間のイマジネーションの偉大さや凄さを感じました。世の中のすべての物はイマジネーションから出来ているんですね。ある禅宗のお寺では庭園がとても綺麗だったんです。そこは借景式という手法がとられているのですが、遠くに見える比叡山の景色を自分の庭に取り込んで、庭作りをしたそうなんです。これも比叡山をただの自然として見るのではなく、自分の庭の景色の一つとして見ることで、優雅さを感じることが出来るなと感心しました。これも人のイマジネーションですね。


ある人が「今は無い、ただ過去から未来へと流れているだけだ」っと言っていましたが、
まさにその壮大な流れの中で自分は生きているなと強く感じます。だからこそ「今を楽しみ、今を苦しみ、そして、今を嬉しく感じる」事がとても大切なんだとも思います。この歴史の連鎖の中ではどんな出来事も、どんな人物もかけることが許されない、かけがいの無いものなんですね。今から目を背けずに、今を生きる!だから今という時は無く過去から未来へと流れているのだなと、感じます。まさに矛盾の中に真理あり!ですね。

足りるを知るだけど、満足しては進歩が無い!っとまさに矛盾ですね。