マトリックス

マトリックスといっても、あの映画ではありません。今、タヤマ学校では問題点マトリックスをやっています。締め切りは今日です。各事業部毎に個人個人のマトリックスをまとめ、役員会で話し合いを行い、問題点の改善を図るということなのです。以前も行いましたが、この問題点マトリックスは定期的にやり、見直しを図り、改善されているかどうかをしっかりチェックしていかないと効果が無いんです。きっと、タヤマ学校では今後も定期的に行うと思います。これを行うことでタヤマ学校の問題点が改善されると共に、その成果を持って、企業のフォローへも活用していきます。


マトリックスといえば、VIP2が始まった当初、映画の方を見ていたんですよね。マトリックスの第一部は僕がニューヨークに居たころにやっていたのを憶えています。ニューヨークにワールド・ワイド・シネマという映画館があり、初上映から3ヶ月くらい過ぎた作品をなんと!3ドルで見れたのです。当時付き合っていた彼女と週に4回はこの映画館(僕ら二人の間ではWWCと呼んでいました)に行き、ポップコーンを食べながら映画を見ていたものです。いやあー、本当に懐かしいな!


アメリカのポップコーンとホットドックのあの味は何故か日本では出会ったことが無いんです。何か、違いがあるんですかね。


今日は話がまとまらずにいますが、これは問題点マトリックスをやっていて、問題点の洗い出し(49個ですよ!)とそれらに優先順位をつけるのですが、それがもう頭の中でこんがらがってしまっているために、頭が混乱しています。どうぞ、お許し下さい!(笑)


あと、僕が担当させて頂いている企業の皆さん!月曜日、楽しみにしていて下さいね!
え?何が?って、月曜日になれば分かります。


挨拶とはコミュニケーションを取る上で、最初にして最大の手段である!


皆さん!Have a Good GE!