ところ変われば。

今、北海道の出会いの旅から帰ってきました。
今回はタヤマカンパニーの土居CEOも一緒に行ってきたんですよ!
午前中に飛行機を待つ時間、今回の5日間を二人で振り返ったのですが、そこで土居CEOが言った言葉で印象的な言葉がありました。


「今回強く感じたけど、毎日が情けに触れろ!(VIP2の項目です)ですね!本当に素晴らしい5日間だった。」


まさに、おっしゃる通りです!って感じです。タヤマ学校の参加企業に訪問すると毎回が情けに触れろなんです。だから、僕は出会いの旅と呼んでいるのです!


今回北海道に居る期間で世の中でも色々な出来事がありましたね。特に僕が注目しているのが、元ライブドア社長の堀江氏の仮釈放でした。僕は72年生まれで、彼と同じ年であり、これからの彼の生き方に大変な興味があります。長い人生で考えれば、今は終着地点でないことは当たり前ですが、あれだけの大きな躓きをして、これからどの様な人生を送っていくのか!個人的にはもう一度立ち上がり、表舞台に出てきて欲しいなと思ってはいるんです。
生きるとは!」を考える大きなチャンスを僕も今回の事件では貰いました。堀の中から、六本木ヒルズへ。場所も環境も変われば気持ちも変わりますからね。


午前中の北海道北見は凄くすがすがしく、気持ちの良い晴天でした。東京に着くと、雨が降ってました。周りの人の表情を見ていると、北見は晴れやかな表情の人が多かったように思います。っと、感じるということは僕も天気で気持ちに変化があったのでしょうね。
京都の町並みは確かに美しい。しかし、その京都の町並みを美しいと感じるあなたの心が美しい。」
場所や天気が気持ちを左右するのなら、僕が気持ちで天気を変えていこう!と晴れやかに言える今の僕です。