プロの三大要素byジーコ監督

いやー、どの世界でもトップレベルに行くような人は思考や行動に大きな類似点がありますね。今までも、成功者といわれる人には大きな共通点があるということは知識で知っていましたが、今日の朝、それを実感させられました。


ご覧になった方もいるかも知れませんが、今朝の日経新聞のスポーツ欄に「アントラーズ本田が語るジーコの素顔」という特集記事がありました。サッカーファンは知っていると思いますが、本田選手はアントラーズの主力選手として、Jリーグ草創期にはジーコと共にプレーをしていた元日本代表の選手です。この記事には鹿島アントラーズが継承しているジーコイズムとは何か!ということを語っています。


ジーコイズムとは簡単にまとめると以下の3つになるそうです。
勝負にこだわれ
プロフェッショナルであれ
謙虚であれ
そして、「この3つは根の部分で繋がっている」というこで、その説明を実際にあったことを例に紹介しています。
これを聞いて、僕は「あれ?これってタヤマ学校で行っているプロの三大要素に繋がっているな!」と思いました。そしてこの3つを見ていると、「まさに我等が校長にしっかり当てはまっているな!」と思いました。先日は知識と知恵の話を書きましたが、知識をスキルと置き換えると、スキルの高い人は吸収力が凄く良いのです。それは心が素直で、謙虚だからなんですね。謙虚なのは態度ではなく心ですよ!でもある程度の実績や知識を得るとそこで満足して、歩みを止めてしまうのですね、多くの人は!(僕もそういう類の人間でした)


良くこんな人を見ます。腰が低くて、誰に会っても元気良く挨拶をして、決して偉ぶることをしないような人!皆さんの周りにもいると思います。でも、そういう感じの人って意外と頑固で、心はまったく横柄だったりするんですよ!自分もそうでしたが、父親も母親も商売人ですから、幼きころから人に頭を下げるのはなんでもないんです。でも心はどうかと言うと凄く頑固でした。だから「勝負にこだわる」事はしても負けてばかり!もし、タヤマ学校と出会っていなければ、今頃、大変な勘違いヤローな僕がいたと思います。うあ〜恐ろしい!


今日はとりとめもなく書いているので、少し読みづらいですね!
何が言いたかったかというと、イズムを作り、そして浸透させ、現場に根付かせるということは企業にとっても、とても大切な事なんです!それにはまず共感が無くてはいけないですから。それを作り上げ、浸透させ、根付かせるということをやっているのが、我々第一事業部のフォロー研修なんです!(ちょっと力みましたが、営業ではありません。爆)
なんていったって、内にはと対面で対戦し、華麗に抜き去られ、その腹いせにジーコの足を削り捲くった元ベルマーレ平塚の岩ちゃんがいますからね!ちなみに中田英寿とも、共にプレーをしたんですよ!


ワールドカップまであと2ヶ月!(くらいだと思う!)