知識と知恵、そしてスキルよりウィル!

今日は横浜にいます。というか、戻って来ました。
昨日まで北海道にいたせいか、やはり暖かく感じます。


今日はタヤマ学校は全体朝礼の日でしたが、校長はお休みだったために、校長からの話を書くことは出来ないのですが、先日の駒田社長の話を書きたいと思います。


僕も第二次ベビーブーマーであり、偏差値教育の落とし子です。(1972年生まれです)簡単に申しますと、知識をいっぱい詰め込んで、長く記憶している人が優秀であるという中で育ってきました。(ちょっと言い過ぎかも……。)ですから、知識を得ることに関しては貪欲でしたし、生きていくうえでは「知識」もさることながら、「知恵」を使って生きなくてはいけないということも「知識」では知ってました!(笑)
知識」で知っているだけですから、もちろん「知恵」を使って生きていない僕がいたのです!どーですか!皆さん、すごーく馬鹿みたいでしょ!知っているだけの力の無さ!


あまり、僕の馬鹿さ加減を披露し続ける訳にもいかないので、本題に移ります!
次の例題を考えてみてください!


男の子8人が公園で遊んでいます。そこに女の子7人がやってきました。さて子供たちは何人で遊んでますか?」


えっ、「15人で遊んでいるに決まっているだろ!」って、そこのあなたバリバリの知識重視の方ですね!
「男の子と女の子が一緒に遊ばないだろ!だから、何人かは言えないよ!」って。
「何組かのグループに分かれるんじゃないかな!」って。
そんな答えを思い浮かべた方もやや知識ですね。


じゃあ、知恵とは何なんだ!!!ですって?その言葉を待ってました!
禅問答では次のように言ってます。
「男女仲良く15人で遊ぶにはどうしたら良いかを考えて、行動する」事が知恵である!
どうですか!えっ、「そんなの引っ掛け問題じゃないか!」ですって!そんなあなたも知識人間ですね。僕は以前からプレゼンでこう言ってます。
「タヤマ学校の研修は2+3の答えは何ですか?とういう質問の答えを知る研修ではなく、答えが5になるにはどの様なプロセスがあるのかを知り、その幅を広げる研修です!」


知恵を使う!知恵を鍛える!これがタヤマ学校の研修の一部でもあるんですよね。
この知恵を使うということを分かり易く書いてある本があります。興味のある方はご一読下さい。

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-

星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-


やはり「スキルよりウィル!」ですね!
皆さん、良い週末を!