大切な物、それは・・・・・・

今週は火曜日から今日まで、山形県山形市天童市、そして福島県いわき市に出張してきました。今(24日17:00)、会社に戻ってきたところです。


今回は新規企業にお伺いしたり、ご無沙汰していたところにお伺いしたりと、有意義な出会いの旅でした。反省するところ、納得できるところとありますが、確かなことはVIP3に参加してから確実に自分の気持ちが変化しているということです!


1回、1回の出会いを本当に大切にしていくという事は、相手の事も自分の事も大切にしていくことなんですね!すなわち時間を、人生を、人を大切にする事なんですね!


大切な物といえば、先日19日に僕の母が、経営していたラーメン屋さんを閉店させました。
ここは埼玉県大宮市(さいたま市)にイトーヨーカ堂を誘致した関連で、ヨーカ堂内に場所を頂き、始めたラーメン屋なんです。ラーメン屋と言ってもフランチャイズですので、マニュアルがあってのものなんですが。


母親がそこの店長になったのは僕が中学3年の時でした。一番下の妹はまだ、小学生前でしたので、母としても家庭と仕事に両立に翻弄されていました。何度も父とは喧嘩もしましたし、家を出て行くこともありました。父は家で仕事の話はしない、でも母は仕事の悩みを聞いてもらいたい。このギャップは当初相当大きかったです。


しかし、結婚してから13年間、まったく家庭の主婦だった母が、経営者として仕事をしていくうちにどんどん若返ってくのを感じました。80年代後半は人を募集してもなかなか集まらず、よく僕も仕事に借り出されました。(バイト代はもらってました)
そして、90年代に入ると今度は人が多過ぎて、泣く泣く辞めていただくこともありました。


僕も高校時代は部活をしていたので、休みの時にたまに手伝い、浪人時代には突然電話が来て、借り出されたり、そしてタヤマ学校に入る前にはフルでアルバイトさせてもらったりと間違いなく、僕の人生で大切な1ページです。


ここ8年位は、生活のためというよりも、50代、60代の女性の憩いの場所であり、老後の人生を充実させていく場所になっていました。と、いうかそれを母が望んでいたんです。そんなアットホームな場所なので、結構常連さんが多かったですね。僕もこのお店で学ばせてもらったこと、母の姿勢から学んだことは今の土台になってます。


もうお店はなくなりました、ここで学んだことを忘れずにタヤマ学校で頑張っていくことがいつまでもお店を存続させていくことなんだなと今は感じてます。


出会いの大切さ、明るく前向きにチャレンジしていくこと!これは母が仕事を通して、教えてくれた大切なことです。

大切かどうかはいつも自分の心が決めているんですね。お店がなくなるのは寂しくもありますが、母が少し休憩できる時間が増えたのは嬉しいです。


さあ、頑張って仕事して、温泉旅行をプレゼントするぞ!!!