MIT最高です!

 皆さん、永い間のご無沙汰、申し訳ございません。
11月19日より24日まで、千葉は鹿野山の禅研修センターにて
マネージメントイントレーニング(以下MIT)に参加しておりました。
MITは現実処理の方法論を学び、自分自身に落とし込む研修で
骨子となるのは陽明学とタルムードです。


 しかし、今回我々スタッフは今やっている、プレゼンとホワイトカードの
試験受けです。多くの社長さんが参加されているMITですから、
まさに実践!その上、多くの社長さんは我々の良さもマイナスも
知っていますから、本当に多くの事を気づかせてもらいました。
僕は4名の社長に試験受けをしてもらいました。
不合格を出してくれた3名に方には共通して言われたことがあります


 それは「スキル、テクニックは最高、ピカ一!!でも、心無く感じる。
納得も出来るし、疑問も解消してくれる。でも決め手の思い話が
重くない!だから、踏み切れない!


 自分ではスキルもテクニックもまだまだだから、磨きをかけなくては
と思い、知識ばかりを求めていたこの数ヶ月を思い出しました。
今の自分に一番かけているもの、そして一番の課題を突きつけられました。
だから、嬉しかったです。
自分が嬉しくないのだから相手も嬉しくはならない。
でも僕は相手から嬉しくさせてもらうことばかりを無意識のうちに求めていたな!
と反省しました。
そこで以前見た相田みつをさんの言葉が鮮明に浮かんできました。


幸せはいつも自分の心が決める


この言葉をいつも胸に一人でも多くの人にお会いしていきます!!