初心忘れるべからず!!

 先日書きましたように、11月5日から8日まで基本研修が行われました。
今回も無事修了しましたが、細かい問題点は各個人、全体でたくさん
見つかりました。やはり、これで良い!ということはありませんね。
また、基本研修生とVIP1の研修生と相対して過程で、実感したことがあります。


それは「初心忘れるべからず!」です。

 
 この言葉は世阿弥が残し、門外不出の秘伝書に書かれていたということで、この言葉の重さは十分に理解していたつもりでしたが、実践していくのは物凄く難しいな、と感じます。物事を始めたころの様に、希望に胸膨らませ、夢を持ち、謙虚に教えを乞い、素直に頑張って、何事にも感動できたあの頃の心を常に持ち続けることこそが、成長の速度を速めていくし、周りから共感をされていくのだな!と再認識しています。

 
 研修の次の日(昨日)いつもはゆっくり休むことが多いのですが、
今回は家族とディズニーランドに行ってきました。
そこで上記のことを実感する出来事がありました。
もう帰宅しようかと歩いてゲートに向かっているときに
私のかわいい息子(親ばかですみません)が首からポップコーンの入れ物をぶら下げながら歩いていると、
案の定、転んでポップコーンをこぼしてしまいました。
すると清掃スタッフが近寄ってきて、掃除をしてくれたのですが、その彼は
こう言ってくれたのです。
「新しいポップコーンを入れてきましょうか?」
これだけを聞くと「はあ〜、流石ディズニーランド!」になるのかも知れませんが、
僕はその彼が照れながら、はにかみながら、小声で、でも懸命に息子のために伝えてくれた姿が嬉しかったんです。もし、これをマニュアル通りにはっきりディズニースマイルで言われていたら、ここまで感動しなかったかもしれません。
彼がディズニーのポリシーを伝えるために、自分も実践するために勇気を持って一歩踏み込んでくれたのが大変嬉しかったんです!!そのときに今回の研修で改めて感じた「初心忘れるべからず!」を実感しました。

 
 僕も今回の研修は校長から「人に惑わされるな!タヤマ学校のポリシーを貫き通せ!」とアドバイスされていたので余計に共感したのかもしれません。
今日から僕もピカピカの1年生の気持ちでやっていこうと思っています。

 
 最後にケネディー大統領がキューバ危機の時にユダヤの格言に絡めて言った言葉を
皆さんにも、いや特に自分自身に言い聞かせて再スタートを切ろうと思います!


お金を失うことは小さく失う事である。
地位や名誉を失うことは大きく失う事である。
しかし、勇気を失う事はすべてを失う事である!!