研修前日

tetsujp2009-11-05

明日から11月度の研修が始まります。
早いもので、今年もあと2回なのですね。
研修が終わるとすぐにMITに入り、またすぐ12月の研修が始まります。


今回の研修には5年ぶりに御参加いただく企業があります。
6年前のその企業の社長さんとの出会いが、僕にとってはタヤマ学校に入ってからのいくつかの大きな節目と飛躍のきっかけになっております。先ほどもお電話でお話しをさせて頂き、頼みますぞ!という気持ちがビシビシ伝わってきました。


本日の営業会議で校長から「基本研修に参加した時の4日目の気持ちを忘れているのではないか!」というご指摘がありました。確かにそうかもしれません。逆に企業の方々のほうがあの4日目の気持ちを持ち続けているのではないかと先ほどの電話でも感じました。僕も忘れているつもりありませんでしたが、慣れてきているのかも知れません。


どんなことでも始めの一歩に使う労力が一番大きく、そしてそれを持続できえる人が、真のリーダーになるのだとも思います。


今回のメイントレーナーの京都の岡部社長は、彼が独立する時にいろいろと話しをしていた方です。彼の独立には僕も責任を感じており、担当は替われど、常に気にはなっていました。その彼がメイントレーナーというのはとても感慨深いです。特に認定トレーナを取るのには大変苦労しましたから。


今回僕は、VIP2のメインの石川社長からサブに希望して頂きながら、校長に却下され、基本研修?のメイントレーナーの岡部社長からサブに希望して頂き、またまた校長から却下され、基本研修の試験室に落ち着きました。
心からの生きたNO、そして生きた合格を研修生と共感できるように、素直な気持ちで4日間望んでいこうと思います。



最後に、昨晩読み終えた本です。とても鋭く、仕事のプロとして必要な要素がかかれています。

企画力 (PHP文庫)

企画力 (PHP文庫)