正念場

先週は研修明けに盛岡にお伺いしました。
初めて盛岡に行ったのがかれこれ、5年前くらいなのですが、今回は初体験を2つしてきました。

一つ目が石切桜というのを見る機会を頂きました。

凄いですね!岩を切り裂くように咲いています。
その昔、石の割れ目に桜の種が飛んできて、そのまま育ったと説明には書いてありました。
今はなんと、裁判所の敷地内にあるんですね。
そしてこの桜の自我の強さ(笑)には驚かされます。



そして二つ目はわんこそばを食べに行きました。

58杯食べましが、当分そばは結構です(笑)
写真に見えているマッチ棒をおわんにそばが入る度に自分で出し入れをしていくのです。
7杯が通常のそばの1杯分のようです。
おわんの回りは薬味なのですが、塩辛そばはなかなか美味しいかったです。
そばは山形が美味しいですし、ゆっくり味わって食べるのがよいですね。
しかし、2位になり賞金5,000円ゲット!



いま、うちの会社も大きく変革していくスタートに立っています。
30年先の為の今の変革ですね。
これに付いていくのではなく、常に先を読み取り考えていかなくては乗り遅れそうです。
しかし、校長の考えている先を行くというのは今の僕には指南の技です。
もし、読み違っていたら(既に読み違えていそうですが)・・・・・・。


「不動心」