昼休み

たまには昼休み書き込みをして見ます。


昨日は入社以来と言っても過言ではなく、森谷室長との同行で、ある上場会社に訪問させて頂きました。
その後昼ごはんを一緒に食べながら色々話しが出来たことはとてもプラスになりました。


その後帰社。塾頭に今週の報告をしていましたら、塾頭の携帯がなりました。そのお相手はなんと!塾頭が大学卒業後に入社いていた某有名化粧品会社当時に担当していた代理店のかただというではありませんか!もう18年くらい前の方が、仕事でなく今でもご連絡されるとは。また、某業界最大手のM当時、渋谷で副店長をされていた時のお客さんも今でも「副店長元気!」と電話が入るそうです。まさにエンドレスユーザー(分身、協力者)ですね!


そんなこんなで夜子供達とテレビを見ているときに思ったのは「CMはかなりうざい!」という事です。


「そんなの前から思っているよ!」


という方が殆どかも知れませんが、そこで考えました。何故うざいのか!


○見たいという目的の番組ではないから
これはもっとも当たり前の答えで、誰でも感じます。


○その内容に感謝がないから!
これですね。民放の番組はCMがあるから我々は受信料を払わずに見ることができます。
そしてCMを流す側にもその驕りが感じられます。
だからたまに見てる側を楽しませようと作られるCMは話題になるのでしょうね。もちろんその内容にいやみが無いというのが条件ですが。


CMを作る側にもっと見てくれてありがとうという気持ちがあれば変わるのかも知れません。


そういえば、数年前からよく「ありがとう」と連発していう人や、一日に何回以上「ありがとう」を言うのです、
という人がいますが、何故その人たちが本当に「ありがとう」にならないかといえば、「誰に」「どんな目的で」言っているのかに問題があるのかも知れません。



今日はこの辺で。


ありがとうございました(笑)