同じ事?

本日は教育推進部3課の末益の同行予定でしたが、アポが変更になり、社内にいました。
そのお陰で、1課の鈴木主任といろいろ話しが出来なのは良かったですが、社内の予定でやることを昨日の夜は考えていなかったので、プレゼン資料をまとめていました。


その中のある本に次のようなことが書いてあったんです。なるほどね!とも思いましたし、また別の本でアメリカでの実験結果を見たこともあったのですが、何故なのかは人間の潜在意識と脳の構造などを勉強していかないと分からないような感じですね。


「人は今より悪くなることと同じくらい今より良くなることに対しても恐怖心を抱いている」


そうなんですよね。人は○○を特に恐れているんからそうなるのですが、ダーウィンの進化論は・・・・・・。


もう一つの言葉が「偶然の成功は偶然の失敗と同じである」


そうですね、まさに同じです。これを知らずにいた5年前には偶然の成功を堪能してその後を地獄を見ました(笑)