題名なし

研修も無事に終了です。


今回の基本研修1はメイントレーナーの伊藤ナンシー幸司がとても熱く、魂のメイントレーナーをやり、研修生の心を揺り動かす素晴らしい研修になりました。


僕はVIP5のサブですたが、今回は理念の作成です。それぞれに「〜らしい」と思えるものが作られましたが、校長から仮合格が出たのは11人中2名でした。その2名の理念は本当に素晴らしいものでした。終了パーティーで発表がありましたので、聞いた方はお分かりだと思います。


今回痛烈に感じたのは「何を言っているか」ではなく「誰が言っているのか」が全てなんですね。当たり前だし、前から理屈では分かっていましたが。でも、本当にそうなんです。


理念作りや事業計画作成などはもっと早く研修として提供していけば良いと思っていましたが、何故VIP5でやるのかが今回は僕なりに理解・了解・納得が出来ました。


「誰が言っているか」が全てだとすると、その人(あるいは自分の)の魅力を増していかなくてはいけないのです。それは自分に矢印が向けられ、コミュニケーションを本音で行い、弱さの中に強さのある人間的な人で、人間の納涼は皆同じであり、自分を信じる=人を信じることetcを本気で追究していかなくてはいけないですからね。だから、基本研修1、2とVIP1、2、3またはMITを経てから出ないと、どんなに素敵な理念を作っても浸透どころか、目もくれてもらえないですから。


今回の研修を(VIP5だけでも、研修内容だけでもなく、全体を)通して感じたのは「僕は大将の器ではないな」と云う事です。でも、全ての人が大将になる必要はないですからね。それよりも自分の価値観と道を早く見出すことが大切だと思うのです。それにはどんなことにも興味を持つこと!です。


なんとチーム盛岡中心企業の方から初めて(幹部の方以外で)コメントを頂き、とても嬉しいです!今回はK2の部屋に行くことが出来なかったので、余計に嬉しいですね!


そして、キリストの誕生日は・・・・・・。校長がどう思っているのかは分かりません。しかし、インターネットで検索してみてください。たくさん諸説が出てきます。校長が見たのは「ディスカバリーチャンネル」ですので、


検索は「キリスト 誕生日 ディスカバリー」でしてみてくださいね!自分で見つけた時には感動が大きいですし、忘れませんからね!


そして、カンボジア(これから先の海外の学校も)の生徒とのコミュニティーサイトが出来ました!修了生の方は是非是非覗いてみてください!コメントも残してくださいね。
http://www.npo-niji.jpです

因みにタヤマスタッフの部屋には僕のページもあります。


今日は今から関西です!


今日ご紹介の本はこちら