目的は?

今日からサクセスパートナーとの出会いの旅関西シリーズです(^-^)v


最近のサイクルは一週目が関西シリーズ、二週目が北海道シリーズ、三週目が東北シリーズというのが定番になりつつあります。実はこの順番にはふかーい、ふかーい理由があるのです。東北の皆さんはお分かり頂いていると思います(^_-)


僕がこの一年と少し、一番企業の方へ伝えているのが、「研修に参加するのが目的なのではなく、目的があるから研修に参加する」ということです。これをはき違ってしまうところが沢山あるんですね。これはタヤマ学校の担当者の問題であると僕は断言してます。


目的は沢山あると思いますが、研修を活用するにはその目的をしっかりと○○に定めるべきだと僕は思います。ちなみにこの○○に入るのは「理念」ではありませんのでご注意くださいね。


大阪で行く所もなく、一人部屋で時代劇を見ている幸せな(^^;)僕でした。