修己治人

tetsujp2006-12-25


今日はクリスマスですね!昨日の朝、寝ている僕を海拓が「パパ!クリスマスにプレゼント持ってきてくれたよ!」と耳元で大声を出し、目覚めました。子供のいる家庭では良くある光景ですね。その海拓の最近の得意技が今日の写真です。題して、「松子」。嫌われ松子の一生です。


映画を見た人は分かると思いますが、最後の方は、いや全編の根底には、自分よりも相手の為に尽くしてしまう松子が描かれています。でもそこに自分というものがしっかりないと、振り回されて終わってしまいますからね。でも、その反対で、「自分だけ」はもっと始末が悪いですね!本人は尽くしていても、それが好かれたいとか注目されたいというのが丸見え!みたいな人って本当に可哀想ですよね。


今日の僕は物凄く怒っています。いぜんなら、その怒りをここでぶちまけていると思うくらい怒ってます!でも、皆さんのお陰で少し大人になりました。そんな愚かな人間へ対する怒りの為に大切な時間を使いたくないと思うのですどうせ時間を使うなら前向きに使っていかないともったいないですからね!


自分の喜怒哀楽や本当のやる気は人から触発されて出すのではなく、自ら出すものですから。


皆さんもこの限りある時間を有効に使うことを考えてみて下さい!人は潜在的に自分が一番大切なのですから、必要以上に大切に思わずとも良いのだと思います。だから意識して、自己批判をするべきなのです!意識して周りの人を大切に思うことで、自分と他人への想いのバランスがとれるのだと、今は強く思います。只でさせ愚かな自分を自らより愚かにしてはいけませんよ!


ちょっと説教くさくなりましたが、それが僕の怒りをリアルにしてますね!って、「全然まだまだ子供じゃない!」という妻のツッコミで今日は締めます(笑)