リーダーの在り方

今日から世界バレーが始まりましたね!全日本にも素敵な選手もいて、スポーツ番組では特集も組まれたりしているので、見ている人も多いかと思います。


全日本は一番ちっちゃい人が主将なんですね!胸の番号の下に棒が引いてありますからね。


ところで、なんで番号の下に棒が引いてあるかしってますか?先日テレビでみたんですが、あれは主将は底辺でメンバーを支えるという意味があるんですって!それって、凄いですよね!前で引っ張るとかでなく、一番下で支えるですよ!!!
でもよくよく考えると、そうなんですよね。


企業の多くはやはりピラミッド!もちろん支えられているということを心底感じてる経営者や幹部の方もいますが、多くは自分が支えることを忘れさり、支えてもらうことばかりを望み、支えてもらっていることさえも感じていない、なんて人も・・・。


僕も課長という役職を頂いている以上は、今一度、底辺で支えることをやっていこうと考えさせられました。なぜならば、役職は会社から拝命されてはいますが、実は全社員から、そして担当企業の皆さんから頂いているものですから。


それにしても今日泊まっているホテルの部屋は寒すぎる!暖房いれているのにな(?_?)