組織変更

一昨日、無事に9月研修が修了しました。
今回の研修はいろいろありました。特に、僕はダイエットをしていたせいか、頭が冴えてましたね!(笑)


初日の朝には体重測定があり、「精神力の強化」に参加した5人が集まり、校長が見守る中、体重計に乗りました。
「精神力の強化」の最終日より、体重が増えていたのは大阪のY社長、そして僕もそうでした。でも、僕の最終日の体重が67kgで、研修初日は67.6kgとたった600gの増加でしたが、午前中になんとか体重を減らし、研修には普通に参加することが出来ました!


今回の研修で一番感じたのは、研修においては我々タヤマ学校のスタッフが中心になり、作り上げていかなくていく覚悟を持たなくてはいけないということです。認定トレーナーであっても、研修中は研修生に代わりはないのです。例えそれが社長であろうと、迎合せずに意見をしていかなくてはいけないのです。今まではその衝突を僕自身が避けていましたが、一番に考えなくてはいけないのは「研修生」がどうの様に4日目を向かえるか!という事なのです。トレーナーの自己満足や間違ったやさしさが、研修生にとっては本当に迷惑なのです。


これから、提案していこうと思ってますが、認定トレーナーこそ、基本研修の試験受けを一人でも多くしていく決意が必要だと思います。ビジネスマン研修のメイントレーナーやサブメイントレーナーは基本研修の精度を上げていく、深めていくためのものだと僕は思ってます。基本研修の試験受けこそ、現場そのものなのです!これを見ている認定トレーナーの方がいましたら、このことを良く考えてみていただきたいと思ってます。


そして、本日研修反省会の後に、弊社社長から組織変更の発表がありました。
今まで、営業をしていた3事業部は2事業部になり、塾頭とチーフリーダを先頭に10名がつき、もう一つは室長を頭に何人かと今後入社してくる新人の方の事業部です。そして、全体では2名が主任へ昇格、1名が主任代理に昇格しました。僕の担当企業へはこの詳しい組織図と月刊スクープ・ザタヤマを月末に発送します!楽しみにしていてください。


組織変更に伴う部屋の移動が今、やっと落ち着きました。僕自身は3年間同じ席だったので、席が移動し、凄く新鮮な感じです。気持ちが変わると行動もきっと変わってくるのでしょう。


僕自身もこれから「前へ!前へ!」進んでいきます!