氷が解けたら・・・春、お皿が割れたのは・・・?

海拓してやったり!

今日の横浜は凄く暖かかったというか、暑かったです。また、ニュースによると山手線がとまっていたとの事で、都内の移動は大変だったのではないかと思います。被害を被った方々本当にお疲れ様でした。


昨日、息子の海拓(2歳10ヶ月)が大好きな仮面ライダーカブトのビデオを見ていた時の事です。はっとさせられた事がありました!(笑)
レストランの場面がテレビに映し出されていたのですが、店員の女性が持っていたお皿を落として割ってしまうシーンがありました。
その時に海拓が後ろを振り向き、


海拓「パパ、お皿割れちゃったね!どうして割れちゃったの?」
僕 「女の子が落としたから割れちゃったんだよ。」
海拓「ちわっう!(違う!)」
僕 「えっ、何で?お皿を落としたから割れたんだよ。」
海拓「ちわうよ!(違うよ!)怪獣が来たから割れたんだよ!」
僕 「そ、そうですか・・・・・・。」


自分の中で、答えを用意して質問するのはいつものことなんですが、お皿が割れたのは怪獣が来たからとは・・・思いも寄りませんでした。実際は怪獣はまったく登場していないシーンなのですが、想像力発想力には参りました。その時に僕が思い出したのは、4月の研修の「氷が解けたら・・・春になる」でした。やっぱり、表面だけの事実を見て、判断してしまう自分を思い知った出来事でした。