致良知

詳細を!といいながら、2日空けてしまいました。これには理由が2つあります。


1.愛する息子、海拓が熱を出したために、早くに家に帰っていた。
2.VIP3の凄さをどの様に伝えていくかが、まだ、まとまっていていない!


大きな理由は2番目ですね。ここで、答えを書くのは簡単ですが、それを知っただけではどうにもならないのです。ここでは大枠で話します。


タヤマ学校(株式会社アイアンドエム)の研修に参加されている方はもちろん知ってますが、段階別に学ぶシステムになっています。まずは毎月4日間で行われる基本研修、そしてトレーナー研修、ビジネスマン研修がVIP1〜VIP4(今後はVIP5〜10まで構想があります)
そして、年二回のMIT(マネージメントイントレーニング)という内容になってます。
詳しくはホームページを見てください。(http://www.tayama.co.jp)
今回僕が衝撃を受けたのがVIP3です。そこで、大枠の話です。


普段経営者の皆さんはまずは計画と段取り、そして行動して、その結果とプロセスを検証と分析し、次の行動に生かしていくという感じだと思います。このロジックでタヤマ学校の研修を見ると、以下の様な感じだ!っと今は確信してます。


基本研修(行動だけでなく実は計画段取りもされています)

ビジネスマン研修VIP1〜VIP3(基本研修の検証、分析)
 ↓
検証と分析の結果、基本研修のすべてを理論付けが出来る
 ↓
ということはビジネスマン研修VIP1〜VIP3までの実践が実は基本研修!
 ↓
ここで、初めて基本研修が落とし込まれて、本当の意味で現場に活かせる!!!


というようなことです。


タヤマ学校でよく使う「価値ある目標」の「価値」とはどういう意味か!「」とは!
今回のVIP3で明確になりました。


ここまでやっていったら間違いなく、会社は良くなり、結果良い社員が根付き、お客さんが増え、増収、増益間違いないです。では何故、これを答えとして伝達せずに、実践の研修を通して、伝達しているのか!
「ご自分でお確かめめされ!」


上っ面だけで分かったつもりになっていると、物凄くもったいないですよ!タヤマ学校は!