実は・・・

先日、このブログを見て、楽しんでいる人から次のような質問をされました。


「矢崎さん、ブログに時々題名の前にバラありますが、何か意味があるのですか?」


なかなか、コアな矢崎哲也ファンですね!(笑)
実は僕もよく分からないのですが、携帯からこの日記を書くとバラのマークが付くのです。


別に意味の無いことも、その人のイメージで、


「この人のことだから何か意味があるな!」


などと、深読みすることがありますよね。
例えば、


「校長が簡単に答えのでる課題は出さない!」


とか、「○○社長が行っているのだから、きっと深い意味がある!」


なんて勘ぐるときに限って、素直な答えだったり、まったく深い意味など無かったり。


人はどうしてもフィルターを通して見てしまうものなんですね。


これぞ「ザ・既成概念!」
では、概念とは何か!
実は概念とは・・・。