ゴールを目指して!

 今日で11月も終わりですね。今年も残すところあと1ヶ月
これは毎年のことですが、早かったなと感じます。
特にタヤマ学校では毎月1回研修が行われているので、
月の始まりは1日から出なく、その月の研修修了後が月初という
サイクルなので、1ヵ月は4週間ではなく、3週間で回っている感じなんです。
だから月日の経つのが早く感じるということはありますね。
毎月トレーナー研修に参加されている経営者の方々も僕と同じような
感覚を受けるのですかね?


 あと、今年が特に早く感じた理由の一つに、毎月数字の結果ばかり追いかけて
いたということもありますね、きっと。
今年は入社以来始めてというくらい最悪な実績です。1ヵ月の結果が一度も2桁に届かないという、初めての経験をしています。途中はどうすればよいのか分からないという時もありましたし、「捕らぬ狸の皮算よ」をしていた時もありました。しかし、その時々に研修で、訪問時、いろいろと叱咤激励をしてくださったのが企業の経営者の方々でした。
また、校長にこの話をした時に次の様な事も言われました。


「だいたいお前はすべてにおいて勇気がないんだよ!だから、社長たちにガツンと言えないんだ。相手にとって良いということも。そこが入社当時からまったく変わってないな!あとは、目標は持ってもプロセスの段階で、ゴールを見ていない!イコール意識していない!そのゴールに行くために目の前の道ばかりを見ているんだ。\いや、探しているんだよ!!ゴールを見ずに道を探しても、どの道がゴールへ向かう道かわからんだろ!!!もういい加減気づけ!」
ああっ、校長の仰る通りです。ゴールを見ながら進むべき道を探す!
その為にはしっかりゴールを決めて進んで行くことですね。実は先日のMITでゴールは決めたんです!
その内容は追々このブログにて……。