答えはなあ〜に?

 今日金曜日はタヤマ学校ではカジュアルDayであり、
全体朝礼の日です。(月曜日と金曜日が全体朝礼の日です)
もちろん田山校長も参加して行われます。
そして今日の朝礼で、校長がこんな話をされました。

ルールは守らなくてはいけない!しかし、大きく枠をはみ出せ!!
マイナスになるルール破りはいけない。しかし、プラスになる
のであれば大きく枠をはみ出せ!」

 校長の師の一人である土光敏雄さんの実例を挙げて話してました。
そして話は変わり、相手にYESと言わせるにはということで次の問題が
出されました。
ウィンナーが8本、パンが10個ある。すべてのパンにウィンナーを挟んで
売らなくてはいけない。この状況下で君たちはどう現実処理を行う?」

川島チーフリーダーと駒田社長が答えましたが違いました。
理論理屈(例えばウィンナーを半分にするとか)では答えは出ない!
なんとこの問題、ニューヨークの某有名企業の役員たちも答えを出せなかった
そうです。この問題に答えをしっかり出した人がいます。それはなっ、なんと!!!
詳細と続きは来月のスクープ・ザ・タヤマにてお話します。
でわ、あしからず。