8月31日

今日で8月が終わりですね。横浜は台風の影響からか、風が強く、雨も結構降っています。


子供の頃から7月に入るとワクワクし、8月が終わるとこれから向かう秋、冬を想像して寂しくなっていたのを思い出します。


明日は盛岡にお伺いするのですが、台風の影響を新幹線が受けなければ良いな〜と考えながら窓の外を眺めていたら、もう17時30分を過ぎてしまっていました(笑)


昨日の選挙結果には少々驚きを覚えました。まさかの300議席オーバー!個々までの圧勝をするとは思っていませんでした。数ヶ月前、小沢一郎さんの票読みは神がかり的だという記事を見たことがありました。まだ中選挙区制だったときに、京都の補選2議席に対して、自民党として2名の候補者をたてて、二人ともに当選してしまった時には回りも本当に驚いたそうです。その二人というのが野中さんと、今回も当選した谷垣さんだったそうです。



やはり、情報をいかに集め、そのいくつもの情報を分析して、自らの答えを見出し、戦略を組んでいくというのはビジネスにおいてもとても大切なことですね。まあ、詰め込み方の教育をしている日本ではなかなか、これは難しい!


タヤマ学校はそういう人材を育成するところなんですよ。基本研修の4日間が強烈過ぎるからどうしてもマインド部分ばかりが注目されてしまいますが・・・、もちろん「基本」として、「ベース」としてなくてはならい4日間ですし、だから「基本研修」なのですが。


今日も取り留めも無いことを書いておりますので、ここまで読んでくださった方のために重大発表です!!!





公益法人を取得した日から、僕のブログを・・・「アメブロ」に移転します!もう既に、アメブロにも登録しているのですが、タイミングがなかなか・・・。って、別に重大発表ではないですね(笑)