梅雨

本日から関東も梅雨入りのようです。降ったり、やんだり、降ったり・・・・・・が続きますね。
営業会議の発表も無事に終わりました。
denrinerさん(ちゃんかな)、コメントありがとう御座います!頑張って発表しました。(汗)
来月は奥さんの海外出張があり、僕の出張日数が限られますが、こういうときこそ自分の真の実力が分かりますので、明日からの研修は心して4日間やっていきたいと思ってます。


今社内では再来週あたりから校長宅に居候に入る鹿倉君が、先輩でもあり、居候房長の信男君から教えを受けております。聞いているとけっこう笑えます。コントの打ち合わせをしているようです(笑)


先日事務所移転もあるので、机の中を整理していたら(余計に汚れましたが)昔の資料が出てきました。
その題名は「読むと勇気がわいてくる 松下幸之助 不況語録」です。
THE21(1993.7月特別増刊号)のものでした。
そのいくつかを書いてみます。

「かつてない困難、かつてない不況からはかつてない改革が生まれる。それは技術における革新、製品開発、販売、
宣伝、営業における革新である。そしてかつてない革新からはかつてない飛躍が生まれる」


「苦労は買ってでもせよ!というが、不況とはその貴重な苦労が買わずとも目の前にある時である」


「不景気のとき、こっちも一緒になって不景気な顔をしていたのではいよいよ不景気になってしまう。忙しくて放っておいたサービスを不景気できた暇を利用して気の済むまでやるとか、経営方針を検討して練り直すとか、その気になればやることはいくらでもある。その効果が現われるのは遅いだろうが、他も不景気で停滞しているのだから実際は前進していることになる」


などなどです。
そりゃ、そうだけどと思う方もいるでしょうね、これを読んで。其処が成幸とそうでない人との分かれ目になるのでしょね、きっと。


売上が上がらないのは、不景気だからでもなく、「戦略・戦術」の問題でも、意識や気合の問題でも無く、基本や原理原則則っていないからなんでしょうね。


人間が識別できる何千という色も元をただせばたったの3色。この3色が基本なんですものね。