久しぶりに

昨日久しぶりにラグビーをテレビで見てました。
日本選手権の準々決勝に当たるサントリーVS早稲田大学の試合でした。


力の差は歴然で、結果はここに書くまでも無く、新聞やテレビでご覧になっていると思います。


昨日のテレビの解説者の方が興味深いことを言ってました。
「例えるならば、ラグビー囲碁ですね」
見たいな事を言っていたのです。なるほどね、囲碁ね。サッカーはどちらかと言えば将棋に近いですかね。
野球も将棋に近いですね。


戦う上での戦法はあっても、一つ一つの石は動きの制限も無く、陣地を広く取るために打つ手は無限の可能性を秘めていますよね。ましてや「布石」とは囲碁で使われている言葉ですし。


我々も自分で勝手に将棋の駒のように動きに制限をつけるのでなく、囲碁の石のように無限の可能性をもって事に挑んでいこうと思います。