感謝、感謝、感謝!

21日18時から40周年記念パーテイーが予定通り始まりました。
起承転結の起は今いるスタッフで居候経験がある人間(僕もですが)の「人生一路」から華々しく?始まりました。



その後もカンボジアの学生の卒業証書の授与式や「タヤマ学校のおいっちに」等等があり、最後はやはり青春で締め括られました。本当に多くの皆様のご協力で最高のパーティーになったのではないかと思っています。


そして僕自身が感じたのは「夢」と「エスキモーに氷を売れ!」ですね。
同床異夢という言葉ありますが、タヤマ学校という同じ床に入り、皆で、皆の夢を共有していく「同床同夢」という感じが致します。これはパーティーだけでなく、タヤマ学校のあり方がまさにこれだなと思います。


沢庵和尚が言うように人生とは「夢」であるならば、その夢の中を一人ではなく、多くの人と生きていくこと、お互いの夢を共有して、協力しあうためにはそれぞれが我のためでなく、仲間の夢の実現の為にエスキモーに氷を売っていくことが必要だと云う事を感じています。


今回は897名の修了生及び皆様に御参加頂きました。またお祝いのお花も185基という数を頂きました。本当にありがとう御座います。これからもより一層、「エスキモーに氷を売れ!」を追究、実践していき、少しでも皆さんの価値ある目標の実現の協力者になれればと思ってます。


              「実践」